Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ。でしたが、今はアレです。

de:code 2017 #02

少し間があいてしまいましたが、de:code 2017 #2です。

Day1で当方が参加したセッションについて、つらつらと。

 

 BA01:もうすぐ満 6 歳! Office 365 の最新機能で到達する働き方改革の姿

数少ないOffice 365系のセッションです。NDAセッションなので詳細は秘密ですw
少なくとも、今年中には色々公開される模様なのでご期待ください、としか言いようが無いです。「今年も大小様々Office 365が更新されて便利になります!」ぐらいは公開してもよいかと思いますので、これぐらいでご容赦いただければ・・・。

 

BA02:働き方改革を成功に導くためのOffice 365最新セキュリティ

こちらも数少ないOffice 365系のセッション。
いままでは「Fixed Time(決められた時間)」、「Fixed Place(決められた場所)」、「Fixed Device(決められた端末)」でしか仕事ができなかったが、これからは「Any Time(いつでも)」、「Any Place(どこでも)」、「Any Device(どんな端末でも)」で仕事ができなければ!となっていきますよね。

→ 3F から 3A へ!!

でも、そうは言ってもセキュリティは大切ですよね?
Office 365なら大丈夫!(または+αでセキュリティを強化)。Office 365は管理者が設定しなくてもビルトインセキュリティで様々な対策が実施されていますよ、というセッションと捉えました。

 

■キーワード

  • Exchange Online RBAC
  • Exchange Online Protection(EOP)
  • Azure Information Protection ※元RMS。名前が変わりました。
  • 今後の更新で、Office 365 ProPlusのOffice2016にATPが対応する予定

 

他にも色々と情報があったのですが、まとめきれてないのでキーワードだけ置いて逃げる当方をご容赦ください・・・。

 

SP05:日本企業の生産性を根本から改善する8つの習慣とその事例

「日本企業の生産性って低いですよね。では、こんなコトしたら改善されるよ!」というセッション。詳しくは下記URL参照です。

 

http://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2017/01/16/080245

 

実は当方、このセッションに参加するまで「8つの習慣」については知りませんでした。セッション開始直後から「うんうん!」と頷きまくりでした。そして、関連書籍を速攻で購入するに至った次第。いや、これ、ホント勉強になりますし、少しずつでも自ら実践していこうと思いました。

 

■購入した本(※後者は会場先行発売でした)

日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?

日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?

 
日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法

日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法

 

 
その後

Day1最終コマの時間は、Expo会場をまわったり、リアルMSサポートさんに質問したり、で気づいたら入場時間を過ぎておりました(;´・ω・)

そして、そのままde:code恒例の参加者パーティへ。今年はメイン会場のほかにサテライト会場が設けられておりました。当方は一緒に参加したメンバーとメイン会場に入ったのですが・・・例年通りの大混雑でしたね(苦笑

 

とりとめない感じですがDay1は以上です。

Day2は、また次回の予定です。