Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ

IE8 ~ MS Edge 搭載の仮想マシンを無償DLできる件

Webアプリケーション開発プロジェクトなどで、サポート対象ブラウザーというのを定めてない方は居ないかな、と思って話しを進めたいと思いますが・・・大丈夫ですよね。

「ど~しても、IE8 じゃないとウチはダメなんです(by お客さん」

とか言われて、レガシーな環境をターゲットにしないといけない場合など、様々なシーンで、様々なブラウザーを利用しないといけない事態がシステム屋業界には多々ございます。


例えばサポート対象の環境が「Win7+IE8」とか。絶滅しろ。
自社にそんな環境ありますか?探すの大変じゃないですか?

 

 そんな時、もしかすると便利に使えるかもしれないサイトのご紹介を。


developer.microsoft.com

Win7+IE8 から、Win10+MS Edgeまでの仮想マシンをダウンロードすることができます。しかも無償。すごい、MS。なんて言いながら、Azureライセンスを保有している方は、クラウド上でIaaSを構築することで対応しちゃうのかもしれませんねー、とも思っておりますよw。

ちなみに。上記サイトからDLしたイメージは当方未検証なので、お試しになられた方は是非感想を伝えていただけると幸いです。