Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ

SharePoint Onlie の制限が大幅に拡張されている件

SharePoint Online(SPO)の「5,000件問題」というキーワードをご存知でしょうか。
SPOのリストに、5,000アイテム以上を登録していると、権限が変更できなくなったり、フォルダー名を変更できなくなったり、そもそもリストの表示がまともにできなくなったり、etc・・・という(とても残念な)制約のことを指すモノです。

 

SharePoint Online 5000件問題 - Google 検索

 

 この5,000件問題が大幅に緩和されているコト、ご存知でしょうか?

(2017/7/24 時点でまだ5,000件問題はまだ健在のようです・・・。失礼しました。)

 はい、こちら。

 

 

リストには最大 3,000 万個のアイテムを含めることができ、ライブラリには最大 3,000 万個のファイルとフォルダーを含めることができます。ビューには最大 12 個のルックアップ列を含めることができます。

 

 3,000万個!!
他にも改善されている点はあるのですが、印象強すぎます。
改善といえば、ファイルやフォルダー名の禁則文字も更新されています。

 

 

ついにシャープ(#)が利用できるようになりました。MS社製品のC#ファイルが格納できないMS製品だったSPOなのですが、やっと・・・やっとですw

ほかにも大小多くの更新が予定されているOffice 365、SPO、今後もチェックしていかねばですね。