Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ。でしたが、今はアレです。

M365を調べてみた件(簡単に)

Microsoft 365」ご存知ですか?

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/default.aspx

Office 365の仲間なのですが、ちょっと違うというか何というか。簡単に調べてみました。なお、Microsoft 365の略称は「M365」という噂なので、今後はそれを利用しようかと思っています。

 

Microsoft 365 Business

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business

  • Office 365 Business Premium
  • 専用設計のセキュリティ機能と管理機能を含む Windows 10
  • Enterprise Mobility + Security

 

上記3点がセットになったソリューション。「専用設計のセキュリティ機構と管理機構を含む Windows 10」っていうのが、全力で不明確なのですが、どうやらM365 Businessは、Office 365 BPへWin10とEMSをセットにしたモノのようですね。

 

上記、URLの「よく寄せられる質問」に提供予定時期などが記載されています。それによると2017年末ごろに一般提供予定とのこと。”年末”ってもうすぐじゃないですかー。可能であれば、試用して色々と調査してみたいのですが、どうすればいいのやら・・・。

それ以上に1つ気になる箇所があります。「組織で Microsoft 365 Business を実行する前に、顧客やパートナーが知っておく必要がある条件は何ですか?」という項目。以下、抜粋。

組織での Microsoft 365 Business の導入を検討しているお客様は、現在のデスクトップで Windows 7、8.1、または 10 Pro* を実行しており、組織のドメイン コントローラーに依存していない必要があります。オンプレミスの Active Directory を使用しているお客様は、展開時にクラウドの ID と管理に切り替える必要があります。

「オンプレADを利用していないコト」「オンプレADからクラウドのID管理に切り替えるコト」が前提になっています。これは、Win10を導入してAzure ADで管理を全てやれ、ってことかな、と考えるコトができます。全員がWin10に移行できる会社なら問題無いかもしれません。が、日本企業ですと「どうしてもWindows〇〇(10以外)じゃないと困るんです」って方々が存在しています。他にもオンプレADからの脱却をするためには、越えないといけない障壁が様々考えることができます。これはどうなんだろうなーって感じですね。少なくとも、一般提供まで若干の期間があるハズなので、それまでに色々と調べてみないと、ですね。

 

Microsoft 365 Enterprise

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/enterprise

 

  • Office 365 Enterprise(E3 or E5)
  • Windows 10 Enterprise
  • Enterprise Mobility + Security

 

こちらは、Office 365のE3、またはE5にWin10とEMSをセットにしたソリューションですね。「Microsoft 365 Enterprise E3」と「Microsoft 365 Enterprise E5」の2種から選択するって感じなんでしょうね。M365 E3とM365 E5を組み合わせるとか可能なのかしら?

 

個人的な感想を言うと「ゴッツイな」です。

 

しかし、どのサービスが、365E系なのか、Win10に付属する機能なのか、EMSなのか、パッと見わかり辛いですね。こっちはコッチで、なにがドレで、利用するとどうなるのか?ってのを上手くまとめないとダメですね。(今度、メンバーに勉強かねてまとめさせようw)こちらは何となく、Office 365のE系試用版に色々組み合わせれば似通った構成は構築できそう・・・かなぁ・・・?

 

と、言うことで、今さらながらM365について簡単に調べてみた、でした。
M365、評価させてほしいなぁー。試用ライセンスって無いのかしらん。

 

 (´-`).。oO(なんか、ゲーム機本体+カセットみたいなセットを思っちゃうなぁ) 

 


■参考URL
Microsoft 365 のご紹介[Office Blogs]
https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_office_/2017/07/13/introducing-microsoft-365/

Microsoft 365」が登場--「Office 365」と「Windows 10」をセットに[ZdNet
https://japan.zdnet.com/article/35104042/