Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ。でしたが、今はアレです。

Microsoft Teamsの関連URLを調べてみた件(自分用備忘録)

Slackの日本語化対応が公表されて活気づいているコミュニケーションツール。ここ最近、MSさんが重点的に推してきている「Microsoft Teams」について、今さらながら参考になりそうなURLを調査したので、ここにまとめておきます。(※ちょっと情報古いモノが混じってます)。

 

Microsoft Teams[MS公式]
https://products.office.com/ja-jp/microsoft-teams/group-chat-software

 

利用方法や情報などを動画で確認したい場合は下記が参考になるかと。

 

Youtube Microsoft Teams チャンネル

www.youtube.com

■Channel9 ”teams”タグで絞り込み結果

channel9.msdn.com

 

残念ながら、Channel9は動画検索が非常に苦労するので、これ以上探してないです。MSさんの365ストアー、Channel9、などなど、操作性、検索性に優れているとはお世辞にも申し上げられないんですよね。せめて、カテゴリー毎に集約されて確認できるとか、視聴や閲覧した情報に関連するアイテムが一ヶ所で表示される(Google Playの”類似のアプリ”みたいな感じ)など、GoogleさんのYoutubeGoogle PlayAppleさんのAppStoreを見習っていただきないなぁ、と常々思っております。が、それは今日の本題ではないので割愛。


Teamsの始め方は下記が参考になるかと思います。2016年の記事なので、ちょっと情報が古いカモ。
現時点ですと、テナントでTeamsが有効化されていれば、アプリランチャーなどから遷移するだけで利用することが可能だと思います。もし、利用できないようであれば、テナントでTeamsが有効化されていないか、個人のライセンスからTeamsが除外されている可能性がありますので、システム管理者さんへお問い合わせください。

 

Microsoft Teams の初回の展開/運用について考える[MS Japan Office 365 Tech Blog]
https://blogs.technet.microsoft.com/office365-tech-japan/2017/07/24/microsoft-teams-first-deployment/

 

■関連 Blog[Skype/Lync Support Team Blog JAPAN]
 はじめよう Microsoft Teams 第1回
 https://blogs.msdn.microsoft.com/lync_support_team_blog_japan/2016/11/16/start-microsoft-teams-1/

 はじめよう Microsoft Teams 第2回
 https://blogs.msdn.microsoft.com/lync_support_team_blog_japan/2016/11/25/start-microsoft-teams-2/

 はじめよう Microsoft Teams 第3回
 https://blogs.msdn.microsoft.com/lync_support_team_blog_japan/2017/03/24/start-microsoft-teams-3/

 Microsoft Teams が正式リリースになりました。
 https://blogs.msdn.microsoft.com/lync_support_team_blog_japan/2017/03/16/microsoft-teams-ga/

 Microsoft Teams で共有されたファイルや IM を確認する方法
 https://blogs.msdn.microsoft.com/lync_support_team_blog_japan/2017/03/29/microsoft-teamsinplace/

 Microsoft Teams でサインインができない場合の対応
 https://blogs.msdn.microsoft.com/lync_support_team_blog_japan/2017/03/31/microsoft-teams-sign-in-fail/

 

TeamsってSfB、LyncサポートがBLOG書いてたのか!!(いままで、投稿者は気にせず拝見してたので全然気づいてなかったw)

弊社内でもTeamsを利用し始めているのですが、これは!?ってビックリする使い方してるチームが見当たらないのでネタにできない(苦笑
当方は社外のパートナーさんと一緒に仕事してるので、実はSlackがメインなんです、なんて言えないし・・・w


先日、Teamsに「ゲストアクセスが追加された」という朗報が飛び込んできたので、試してみようとは思っているのですが、いかんせん既にSlack等で運用が上手く回っているトコに新しい道具を入れる必要性を感じないのも事実。外部ユーザーとのTeams利用は検証だけして、またの機会に運用検討ですかねぇ、などと考えていることを吐露して本日は以上にしておきます。

Microsoft Teams にゲストアクセスが追加されました[Skype/Lync Support Team Blog JAPAN]
https://blogs.msdn.microsoft.com/lync_support_team_blog_japan/2017/09/12/microsoft-teams-guestaccess/

この機能がもっと早く登場していれば、MSクラウドに集約してプロジェクト運営ができたのに・・・と悔しく思う判明、「今後はMSクラウドだけで運営が可能かも」って考えると未来が楽しく思えてくるのも事実です。新しいプロジェクトではTeamsをコミュニケーションツールの主体にしてみよう!