Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ。でしたが、今はアレです。

OneDrive同期ツールでSharePoint Onlieのドキュメントライブラリを同期しようとおもった件

OneDrive同期ツールでSharePoint Onlieのドキュメントライブラリを同期してみようと思ったのですが。どんなにやっても「そんなトコとは同期できないよ」ってエラーで怒られてしまいまして。

いやいや、最新VerならSPOとも同期できるってきいてるYo!何がどうなっているのか、わけがわからないよ、と思って調べてみました。


 

どうやらレジストリを操作しないと、OneDriveの同期ツールだけではSharePoint Onlieのドキュメントライブラリとは同期できないようですね。上記のサイトに手順がありますので、そちらから「.reg」ファイルを入手して試してみた結果、うまくいきました。

 

なお、問題が発生したマシンは、Win8.1です。2台ほど試したのですが、両方とも上記手順を実施しないとSPOとは同期できませんでした。Win10は1台だけですが試してみたところ、レジストリ操作無しでSPO同期ができてます。
なぜだ?今度、機会があればもう少し調べて、ダメならサポートに問い合わせてみよう。
少なくとも、当方調べによるとWin8.1でOneDrive同期ツールを利用したSharePoint Onlieライブラリ同期はレジストリ操作が必要ってことでした。同様のお悩みに直面されている方、上記手順で解決するかも?しれません。