Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ

Power BI セミナー@名古屋に参加してきました。

今日は、Power BI セミナー@名古屋に参加してきました。

資料は下記にて確認いただけます。

中部地区では初かもしれない、本格的なPower BIのセミナーです。MS社特別協賛となっておりますが、東京で開催されている「Power BI 勉強会」がベースとなっております。東京のPower BI 勉強会、調べてもらうとわかるのですが、毎回100名程度の募集枠が数時間でキャンセル待ちになるほどの人気のある勉強会です。そんなモンスター勉強会主催のKagataさんが講師を担当されています。
 
Power BI Desktopの基本的な使い方から、計算列、メジャーという深い部分まで幅広く紹介されております。このセミナーを受講すれば、Power BIについて、ある程度把握できる内容かと思いました。まだ募集公開されいませんが、年内12月にも同セミナーが開催予定とのことなので、今回参加できなかった方も是非チェックしておくとハッピーになれるかもです。※近日中に募集公開予定とのことです。

詳細は資料をご確認いただくとして、個人的な感想を下記に。

 

「共有」に関する部分に関しては、Office 365、AADなどの知識が必要になってくる部分があります。ここらへんは知見がない方がちょっとついていけないカモなー、と感じました。ソリューションの背景としては説明があって然るべきかと思いますので、参加者の方で「わっかんねー」って思った方はネガティブな感情を持つのではなく「ほーん、そんな風なのね」ぐらいで”知っておく”だけでも良いと個人的に考えてます。後で調べたり、学習する際に”とっかかり”になれば、何も知らないよりも進捗が良いかと思います。管理者権限が無いと設定できない部分もあるので、社内などで質問する際にも役立つでしょうし。

 

どんな理由でも良いので、こういうセミナー等をきっかけに名古屋で「ちょっとPower BI 使ってみよう」と思う方が増えると嬉しいなーと思いながら、今この記事書いてます。


なお、講師のKagataさんがまとめていらっしゃるQiitaはこちら。

 

PowerBIxyz - Qiita

 

その他情報やセミナー風景などは、Twitterなどでハッシュタグ「#PowerBI」「#PBIJP」で検索してみてください。

Power BI、主業務で殆ど利用してない当方ですが、役に立つタイミングは必ずあると思っているので色々試しながらチャンスをうかがいたいなーと思った次第です。