Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ

Office 365 サポート問い合わせ(SR)の方法が変わってた件

あとわずかでメリークリスマスですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。我が家はサンタクロース制度が廃止されて久しいため、ちょっと洋風の晩御飯を食べる程度のイベントになっております。

 

さて、半年ほど前に下記のような「Office 365の問い合わせが変わるようですよー」というネタとUpしました。少々思うところがあり、先ほど見直してみたのですが、どうやらリンク先にしておいたMSさん公式ページが消失してるみたいなんです。なので、もう今時点の公式情報を調べてみた次第です。

 

yamad365.hatenablog.jp

 

んで。今の最新情報はこちら。

 

answers.microsoft.com

 

「QAフォーム」に入力した後で「よくある質問」に回答がなければ「メールで問い合わせ」ってのを選択せい、というコトになっているようです。1年ほど前は、「どんな機能の問い合わせですか?」ってのを最初に選んだ記憶があるんですが、結構大幅に変更されてるなー、です。

 

実は、その「メールで問い合わせ」という箇所が、とても分かりにくい場所にあるんですよね。よほど、メールでの問い合わせを減らしたいのかな、とか邪推しちゃいます。なお、実際に上記リンク先の手順で問い合わせを実施してみましたが、ちゃんと折り返しの連絡がきて、対応可能な範囲であればサポートを実施していただけます。そこらへんのクオリティは変わらずっぽいです。

 

なお”CSP”という形態でライセンスを購入されている方は、直接MS社のサポートへ問い合わせすることができません。ライセンスを購入されたパートナーさん経由でのお問い合わせしかチャンネルが存在しないハズなのです。ご注意ください。

 

しかし、新しい問い合わせ機能はしっくりきませんね。具体的な改善点を思いつかないのでアレなんですが・・・、今後の更なる改善を期待して締めにしようかと思います。