Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ。でしたが、今はアレです。

OWAモバイルアプリは2018年5月15日に廃止されます(予)

スマホでOffice 365のメール(Exchang Onlineへのアクセス)をしたい場合、現時点では「Outlookアプリ」と「OWAアプリ」の2種類アプリが提供されていること、皆さんご存知でしょうか?

Outlookアプリ」の方が新しくて、「OWAアプリ」については随分と前から更新が停止している状態でした。その「OWAアプリ」(古いほう)が廃止されるよ、というコトです。

 

 

OWAアプリだけで生活してきた方は、Outlookアプリを導入いただくことになります。

 

なお、残念ながら現時点のOutlookアプリは、アプリ上で他人の予定が確認できません。
OWAアプリについては、他人の予定を確認することができます。

この1点のためだけに、OWAアプリをインストールしている方、お見えになるかと思います(当方もその1人ですが)。さすがに、更新が止まって久しいので、OWAアプリだけで生活してる方は・・・いるんだろうか?OWAだけで生活されてきた方は、早めにOutlookアプリに慣れたほうがよいかと思う次第です。

 ちなみに、Outlookアプリに関してはOffice 365 ProPlusのライセンスが必要となります。ご注意ください。

 

Exchange Online の Outlook for iOS と Outlook for Android: FAQ: Exchange Online Help

Q:iOS および Android 用の Outlook を使用する場合、ライセンスは必要ですか。
iOS および Android 用の Outlook は、コンシューマー利用を目的として iOS アプリ ストアおよび Google Play から無料で入手できます。ただし、商用ユーザーの場合、Office アプリケーションを含む次のいずれかの Office 365 サブスクリプションが必要です。Business、Business Premium、Enterprise E3、E5、ProPlus、またはこれらのプランに対応する政府機関や教育機関向けバージョン。Exchange Online のライセンス (Office なし) または Exchange On-Premises (Exchange Server) のライセンスしかない場合は、このアプリを使用できません。

 

当方も、以前に"スマホ用Office系アプリ"というくくりでザックリ調べています。ご参考までにどうぞ。

 

yamad365.hatenablog.jp

 

他人の予定を確認したいコトって、当方には結構頻繁にあるんですよね。例えば、営業のXさんにTELしたい場合など。相手が多忙だったりすると、突然TELしても出てくれない可能性高いから、予定表(スケジュール)を事前に確認して「今なら繋がるかな?」とかチェックするとか。社外で活動される方なんか、同じコトあるかと思います。


なお、WebブラウザーOutlook on the Web(OotW)を利用することで、他人の予定も含めてチェックすることは可能なんですが・・・ちょっと手間なんですよね。認証とか。Outlookアプリが”他人の予定”表示に対応しれくれるか、何か別の手段で(比較的簡単に)他人の予定を参照する仕組みが欲しいなぁー、と常々思っているのでした。