Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ。でしたが、今はアレです。

Power BI で取り込めないExcelへの対処療法

#PBIJP758 支部長(自称)です。どうも。
ついに来週ですね、 Power BI 勉強会@名古屋支部 #2  。

東京の#PBIJP本会は瞬殺で100名規模の募集が埋まってしまう人気コンテンツです。名古屋の第2回は現時点で若干名の空きがありますので、ご都合つく方は参加の検討をお願いします。是非!

Power BI MVPの皆さんへ直接アレコレ聞けたりしちゃうディスカッションタイムも企画しています。日頃の疑問や、勉強会当日に思ったQAに対応したり、ざっくばらんな話題で盛り上がれば嬉しいな、と思っています。まだまだ暑い、名古屋の夏。涼しい会場で一緒にPower BI について勉強しませんか?

 

はい、以上CMのコーナーでした。さて、本題。

先日、とあるツールで出力したExcelファイルを、Excel 2016の「データの取込」(Power Query)で結合して取り込もうとしたんです。そうしたら・・・

 

なんと、エラーになりおる。

f:id:yamad365:20180721112358p:plain

DataFormat.Error: 入力を有効な Excel ドキュメントとして認識できませんでした。

詳細:Binary

 

該当ファイル、Excelでは開けます。なんでだろう?と思ってググってみましたが、BINGOの情報がでてきません。見つかるのは下記ぐらい。

 

DataFormat.Error: The input couldn't be recognized... - Microsoft Power BI Community

 

残念ながら、当方が問題としているExcelは行固定などしていません。ふと、Excelのアプリケーションを利用して作成したファイルではなくて、サードパーティー製品から出力したxlsxなので「そもそもExcelとして見えてるけど、実は中身が完璧ではない??」と思い、Excelで開く → 上書き保存 としてみました。
その後、再度取込を試してみる・・・。

 

取り込めたw

 

結局、根本的な原因はハッキリしていません。が、取り込める(;^ω^)

予想が当たっていたのか否かすら、明確にはなっていませんが・・・対処方法が見つかったので、ここに記しておく次第です。

 

■対策

Power BI で取り込み(Power Query)できない xlsx ファイルは、

Excelで開いて再保存!

 

システム開発サードパーティー製品やらClosed XMLやらを利用してExcelファイルを生成する、ということはよくあるかと思います。また、勤怠や会計等のソフトがExcel出力機能を持っているよ、なども多々あるかと。その”何かから出力されたExcel”を「Power BI を活用して確認しよう」と考えたんだけど、実際検証してみたら「ファイルから取り込めない」というコトが、皆さんにも発生する、かもしれません。その際は、対処方法としてお試しください。

 

んーーー、公開できないデータだからコレ以上はOpenなトコで見せられない・・・しかし、原因解明したいなぁ。むーんむーん(´・ω・`)

サポートさんへ問い合わせするか?チョッと考えてみますw

 

根本原因が判明しておらず誠に恐縮なんですが・・・
まずは対処方法がひとつあるよ、という前向き解釈でお願いいたします<(_ _)>