Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ。でしたが、今はアレです。

de:code 2017 #01

de:code2017 参加してきました。
あいにく、前夜祭、後夜祭は業務上の都合で参加できませんでしたが、
前日から前乗りで東京まで移動し、2日間ガッツリ楽しんできました。

忘れてしまわないウチにメモをしておきましょう。

 

Day1:KeyNote(基調講演)

de:codeといえば、KeyNote
昨年からリアルタイム配信されるようになりましたが、
やはり目の前でLiveで観るのはひと味違います。
なんというか、こう熱気がね。

AI、MR(Mixed Reality/複合現実)を軸にした、
「Intelligent Cloud and Intelligent Edge」
インテリジェンスクラウド、インテリジェンスエッジ、
がキーワド、といったトコロでしょうか。

インテリジェンスクラウド、インテリジェンスエッジ、とは何ぞ?
「すべての製品に"知性"を組み込んでいく」という方向性のようです。

 

■de:code 2017 基調講演(KeyNote)[ZDnet]
https://japan.zdnet.com/article/35101705/

 

■「Intelligent Cloud and Intelligent Edge」について(Build2017)
http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/15/build2017next/

 

今年のKeyNote、最高に盛り上がったのはKipman氏でしょうね。
HoloLesの生みの親、と呼ばれる方です。

 

■MR関連 Kipman氏の紹介した動画などが確認可能
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/23/news098.html

 

■MR関連 小柳建設+MS HoloLesの動画はこちら
https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/20/170420_microsoft_oyanagi/#sm.00000pkkr9mbcte21uklnp7covtmp#qSLLapPio7wqgfQS.97

 

小柳建設さんのMRに関する動画は必見だと思います。

とても分かりやすい活用事例に加えて、
「こういう機能があったらいいな」が既に動いている。
そして、HoloLesで納品!?(何のことかは動画をご確認ください


個人的にはWin10の「Fall Creators Update」が楽しみです。
2017年秋頃の展開らしいのですが、クラウド(特にOffice 365)と、
Windows 10の親和性がさらに加速するようなので、今から心待ちにしています。

時代が移り変わっていく、その加速が増すタイミングに我々はいるのかもしれないですね。


実は、KeyNoteの途中で残念な電話対応があり途中15分ぐらい飛んでるんですよね。
なので、動画が公開されたらもう1度確認しようと考えています。