Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ。でしたが、今はアレです。

【メモ】2022年 買ったもんでせれくしょん

毎年恒例?当方が買ったモンでセレクション 2022 でございます。

 

■目次

 

グリーンバック

Web会議で、ドアやタンス等の茶色系付近に手や顔を伸ばすと仮想背景が抜けてしまう、というアレな場面に多々遭遇したので思わずポチっちゃいましたグリーンバック。

コレ、ロールスクリーンを下から上に引き上げるタイプになってます。なので、シワになりづらいし、使わない時はしまっておけるので非常に便利です。カーテンレールや壁に直接グリーンバック等を配置できない方(当方ですがw)にはおススメですね。

逆を言えば、必要な時に持ち出して設営が必要ですが・・・。作業場所や住関係等の事情やらで「必要な時に”のみ”グリーンバックを置きたい」という方には便利ですよ。←当方なんですけどねw。作業場所の出入口を目隠しする等にも利用できます。

ちなみに、Power Apps Weekly News で毎週活用しています。

appsweeklynews.connpass.com

 

DCモーター 扇風機

「DCモーターの扇風機は静か」という評判を自分でも試してみたくて、セールで安かったので買った扇風機。

当方が購入した製品はすでに Amazon さんでは売り切れってるぽいので、近しいヤツを置いておきます。ACモーターの扇風機と比較するとビックリするほど静かです。小さいお子さんが居るご家庭や、モーター音が気になっちゃう方にはおススメだと思います。

なお、ワガヤーは1台試してみて、すぐに2台目買っちゃいましたw

 

ThinkPad トラックポイント・キーボード

利用していた Surface キーボードのバックスペースが外れたので急遽購入したキーボードですw

昔、ThinkPad ユーザーだったワイ。所謂「赤鼻」(トラックポイント)でブラウザーマウスジェスチャーを全て発動させられます。有線なのは安かった+持ち運びはしないだろ、っていう判断からです。

無線版もあります。有線よりもチョッと高いけど、持ち運びするならコッチかなー、と悩みましたが・・・。ネットショップで買う前提だったので、キータッチ確認せずに1万以上のキーボード買うのもチョッとアレだなぁと思って、まずは安いほうでいきました、ってトコです。

なお、さすが ThinkPad キーボードですね。安定の使い心地です。

 

ちなみに、リムはコレに交換しています。Uの字って言うんですかね、この形状だと指にひっかかる箇所が多く取れるのでマウスジェスチャー等が発動しやすいんですよ。なので、個人的に”これ一択”なんですよねー。

 

Elgato Stream Deck(旧Ver)

所謂「左手キーボード」ですね。界隈では有名な Elgato Stream Deck です。旧Ver を購入しました。

ちなみに、新Ver はこちら↓。

便利ですね、これ。買うまでは「1マンチョイチョイするコレ、みんな買ってるけども・・・。ナニがそんなに便利なの?」って半分疑問だったんですよね。買って届いた後に設定を色々仕込んで使ってみたら「何コレ便利♪」ってなりました。

当方が主に便利だな!って思っているのは下記。

  1. Web会議時の マイク ON/OFF
  2. Web会議時の カメラ ON/OFF
  3. エディター等の「よく使うアプリ」起動
  4. ボリュームの上げ・下げ

コレがボタンぽちぽち!で出来るだけでも価値を感じます。悩んでる方はセールの時などにポチっと勇気を出して Go !です。

 

COFO Chair Premium

良い椅子は良いのです。ネックレストとランバーサポートが装備された椅子が欲しかったんですよ。エルゴヒューマン プロと最後まで悩んで、下記を買いました。

 

COFO Chair Premium – COFO(コフォ)Japan

 

凄く良いです。やはり、良い椅子は良いのです(2回目。

在宅勤務は継続なので椅子には投資すべきですね、と改めて実感しています。

COFO Chair Premium

下記 URL からプロモーションコードを入手すると 5,000 円引きになるそうです。
購入予定の方は是非ご活用くださいませ~。

https://letters.co.jp/invite/6GTBn9BJbFH7ISZUJOkanA

 

公式サイト等で調べると店頭販売している店舗が見つかります。名古屋のビックカメラ(今は無き飛翔がわ)では実際に座って試せました。実物で事前検証したい方は調べてみるのをおススメします。

 

cofo.jp

 

エルゴヒューマンは完成品で到着するらしいのですが、COFO は分解された状態で届きます。で、自分で組み立てる仕様です。当方が利用したい場所が2階だったので「分解されているパーツを運んで、目的の2階で組み立てる」というのも、COFO を選んだ理由の1つです。

 

ロボット掃除機

コレも評判が良かったのでセールで買ってみた系です。

ロボット掃除機、便利ですねー。予約しておくと決まった時間に、勝手に掃除してくれるんですよ。ワガヤーはネコさまが居るんですが、床に落ちてる毛とか自動で掃除してくれるなんて、とってもステキ。

あと、ロボット掃除機を利用している方々がよく言う「床の上に何か荷物を置かなくなる」が発生して部屋に荷物が置きっぱなしになってる、っていうのも改善されていきます。なんでコレ早く買わなかったんだろ、って感じです。

 

Galaxy Watch5

2年ほど利用していたスマートバンドの電池がヘタレてきたので、どーしよっかなー?って思ってたらブラックなんちゃらで「今年最高の割引です」みたいな宣伝文句が飛んできて思わずポチっちゃったー🤗

当方のプライベートスマートフォンが Galaxy なので、そりゃ連携は抜群ですよ。ウォーキングなどの運動や、睡眠のトラッキングはもとより、Line やメールをスマートウォッチから返信できたりして非常に便利です。※長文はツライですが「了解」とか「OK」などの簡単な文なら楽勝でスマートウォッチから返信可能

個人的にお気に入りなのが、日中で1時間ぐらい座りっぱなしになっていると「身体動かしたほうがイイよ!」って通知がきます。以前利用していたヤツも通知はあったのですが、通知される”のみ”でした。Galaxy Watch5 だとストレッチ or スクワットまで指示してくれるので「お、身体動かすか!」ってなって、運動不足解消とまでは言いませんがチョッとだけ健康的だな、って思えます。

それに加えて、スクワットやら回数も記録が取れるので継続的な運動を少しずつ来年はやっていこうかな!って気持ちになりました。

 

超音波洗浄機

ようさん にそそのk・・・おススメされて買っちゃったーです。

 

眼鏡が綺麗になりますね。眼鏡以外の時計やらツッコめるモンなら色々綺麗になります。ヴヴヴヴヴ・・・っていう低音が気になる方は、スイッチオンして放置ですw

 

総括

今年は「自宅作業環境の強化」とプライベート環境の効率化を進めてきた感じだな、と振り返って思いますね。なんとなく、一通りオンライン登壇や業務効率化の環境が揃ってきて強化もできつつあるので、来年は更なる発展になるのかなぁ等と薄っすら思っている次第です。あとは、装備が整ってきたので、体験だとか経験値に投資していくようになるのかなぁ🤔
ま、来年のコトは来年考えて対応していきましょw

 

もうすぐ 2023年 です。皆さま、2022年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。では、またコチラを更新する気が起きる、その日まで!