Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ

Outlook 2016 新機能な件

久しぶりにOutlook 2016クライアントを起動しましたら、

 「あらお久しぶりね」
 「新機能があるのよ。よかったら楽しんでちょうだい。」

と、行きつけの小料理屋だったんだけど、数週間ほどご無沙汰してしまい、久々に来店したら嫌味なのか好意なのか分からないヒトコトを言ってくる店長のように(?)新機能があるよ、と教えてくれました。無論、当方の妄想なんですが。<Outlook店長
 

f:id:yamad365:20170930114532p:plain

なお、既に利用可能になっていた方も多いかと思いますが、なにぶん普段はOutlook on the Web(OotW)を利用して仕事をしておりまして。Outlookクライアントはデモ等で必要にならないと利用しないんですよね。

 利用方法は下記の動画が参考になるかと思います。動画はPowerPointなんですが、Outlookだろうが、Wordであろうが、基本的には一緒です。

 

 

また、下記のサイトを確認するに、SVG画像が利用できるようになったので、アイコンが装備されたのか、はたまた逆か?ってトコなのかな、と邪推している次第です。(※当方の勝手な妄想です)

 

 

PowerPointExcel などに数多くのアイコンが標準で搭載され気軽に利用できるようになるのは、とても素敵なコトだなーと思いました。ただ、Outlookに装備させるのは・・・日本では流行らないかもしれないなぁ、とも思いました。

メールにアイコン画像などを張り付けてお客さんや上司に送信したら、後で嫌味を言われた、とかありそう。そして、メールのアイコン利用禁止ルールが社内適用とか。日本企業あるある(苦笑

「面白そうだから、チャンスがあれば積極的にメールにも活用しようw」なんて考えてるのは、当方のようなマイノリティだけなのかもしれないな、とツブやいて、今回は以上としようかと思います。ちなみに、現時点でOotW(ブラウザー上のOutlook)ではアイコンは利用できませんでした。 


なお、冒頭の妄想に登場するOutlook店長の性別は皆さまの妄想にお任せいたしますw