Yamrix

Office 365、SharePoint Online、Power BI などなどのメモ。でしたが、今はアレです。

2018年1~2月(個人的に)注目する勉強会

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。(遅w)

既に1月も終わりを迎えようとしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。最近、名古屋のコミュニティ活動が少しずつ活発化しているような気がしておる中のヒトです、こんばんわこんにちわ。

 

新年1発目にしては出遅れ感がいなめませんが、1~2月で当方が気になるコミュニティ勉強会を紹介したいと思います。

 

■2018年1月~2月の勉強会・セミナー
 1/22(月) オワスプナイト ナゴヤ [名古屋]
 2/10(土) Power BI 勉強会@名古屋支部 #1 [名古屋]
 2/17(土) Power BI 勉強会@東京 #7 [東京 品川]

 おまけ:2/16(金) コグニティブサービス勉強会(予) [名古屋]

 


■1/22(月) オワスプナイト ナゴヤ

OWASP(Open Web Application Security Project)は、Webシステムをはじめとするアプリケーションソフトウェアのセキュリティについての情報共有と、セキュアなソフトウェア開発を促進するための普及・啓発を行うオープンコミュニティです。OWASP Nagoya は東海地区におけるOWASPのローカルチャプター(支部)として活動をされております。

docs.google.com

既に終わってしまった回ですが、中部地区のコミュニティ活動を盛り上げたいので紹介させてください。

なお、OWASP Nagoyaとして、今後も2~3ヶ月の間隔で勉強会やハンズオンなどを実施されてくそうなので、Webシステムに対するセキュリティ等に興味のある方はFBやTwitterをフォローされることをおススメします。


■2/10(土) Power BI 勉強会@名古屋支部 #1

powerbi.connpass.com

当BLOG、当方こと中のヒト主催のPower BI勉強会@名古屋支部の記念すべき第1回です。東京 品川で実施しているPower BI 勉強会(本会)から、Power BIのMS MVPを招待して『Power BI 初心者向け』の勉強会を実施します!

 

「Power BI の名前は知ってる」から「Power BI 使ってみよう」へ、を目指して一緒に勉強しませんか!

 

って会です。一般公募は一瞬だけ満席になったのですが、若干キャンセルが出て空きが出ております(1/23時点)。万が一、満席になっても、キャンセルが発生すれば繰り上がりになりますので、是非興味のある方はお申込みをお願いいたします。また、LT枠、サポーター枠に若干名の空きがございます。

 

・LTとは?
 ライトニングトーク(英: Lightning Talks)の略称です。持ち時間5分という短い時間で行うプレゼンテーションのことです。名古屋支部のLTは、資料がなくてもかまいませんし、「Power BI でこんなコトできませんか?」という質問やお困りごと相談でも構いません。「いっちょ登壇してみっか」という方、是非お申込みください。

 

・サポーター枠とは?
 ブログやSNSなどで Power BI / Excel の情報を発信している方/発信していただける方の優先募集枠です。LTなど登壇するは難しいけど、ブログやSNSで情報発信すている(これからする)方が対象になります。なお、事後でも構いませんので、下記URLでconnpasサイトへの告知がお約束です。
※Power BI 勉強会 名古屋支部に関する告知などCM活動や、参加した感想BLOG等でも構いません。

 

勉強会終了後に懇親会も予定しておりますので、是非ご参加を検討ください。


■2/17(土) Power BI 勉強会@東京 #7

powerbi.connpass.com

Power BI 勉強会 本会。本家ホンモトです。
今回は、オーストラリアのPower BI MVPであるPeter Myers氏が登壇されます。勿論、我らがPBI神やPBI王子も登壇されます。かなり熱い会になるコト間違いなしです。ただ、相変わらずの人気で、一般公募は既にキャンセル待ちになっております。当日までに繰り上がる可能性にかけて、補欠で登録いただく状態になっております。名古屋支部同様にLT枠とサポーター枠に若干名の空きがありますので、そちらで申し込みをされると優先的に参加できますので、是非ご検討いただければ、です。

なお、名古屋支部に比べてレベル感は高くなりますので、あらかじめ予備知識を蓄えたうえでご参加されたほうが、より実りある勉強会になるかと思います。

当方、社内稟議が通ったので、今度は家庭内稟議が通れば参加予定です。サポーターかなー。LTかなー。どっちかなー。


■おまけ:名古屋コグニティ部(仮称)

まだ募集ページも公開されておりませんが、名古屋のIT系コミュニティでは名の知れた人物が、今流行り(?)のコグニティブサービスについて学ぶ会を開催する、と聞いております。日時と場所だけはしっかりと「2/16(金)、場所は名駅付近」って断言されてたんですが、その他詳細が不明なのです(笑)。こちら、情報入り次第Updateかけたいと思いますので、コグニティブサービスが気になる方は要チェックでお願いします。

 

そろそろ、JPSPS名古屋分科会も次回の開催計画たてませんか?ってトコかなーと思いつつ、2月は盛りだくさんだぜーってことで本日は終了です。